LIFE LOG(映画実況しゃれむ感想ブログ)

映画実況しゃれむ感想ブログ

映画実況youtubeにて配信。ホラー映画苦手な人好きな人一緒に視聴してみませんか?

怪怪怪怪物! 感想考察評価レビュー

怪怪怪怪物!

 

ジャンル:ホラー

時期:2018年 

時間:1時間58分

Amazonprime評価:★★★✭(163)

 

怪怪怪怪物!(字幕版)

怪怪怪怪物!(字幕版)

  • トン・ユィカイ
Amazon
怪怪怪怪物! [Blu-ray]

怪怪怪怪物! [Blu-ray]

  • トン・ユィカイ
Amazon

 

 

あらすじ

動画ページ一部引用

いつも高校でクラスメイトにいじめられてばかりの優等生リン・シューウェイ。ある日、問題を起こした彼は、いじめっ子3人組と共に、教師から奉仕活動を命じられる。それは独居老人の手伝いをするというものだったが、訪れた老人宅で夜中に大小2匹のモンスターに遭遇。いじめっ子たちは小さい方のモンスターを捕獲して廃室に閉じ込め、独自の「調査」と「実験」を開始する。だが次第にモンスターは彼らの手に負えなくなってゆく。

評価

総合 97/100 点

ここ最近ではほんまこれ一番じゃないかってくらい押してます!

怪物の無気味さ、どっちが悪者か解らないほどの人間側の狂気、ストーリーの進め方ほんまずっと見ていられるほど。

私が好きな映画のうちの一つです

細かく分類すると

ストーリー    25/25点

キャラクター   25/25点

ホラー感     23/25点

気持ち悪さ    24/25点

 

予告だけ見ると結構なホラー映画なんですが

なかなか狂気じみた主人公たちが面白い

簡単に説明すると化け物に出会った主人公、とそれをいじめる3人組にリーダーの彼女がメインに話が進んでいくのですがコイツらの残虐性やおかしくなっていく主人公と見どころたくさんです。もちろん怪物側の殺戮も怖い怖い。

主人公といじめっ子が学校の罰としてボランティアで老人の世話をしに行きます。

そこで出会った2体の怪物、なかなか良く出来た怪物で気持ち悪さ、怖さを含んでて近年のキャラとしては本当によくできていました。

なんやかんやあって1人の怪物が追いかけている最中に惹かれてしまい、まさかの持って帰ります。そして

こいつらおかしい…

そして残った1体がどんどん主人公たちを追い詰めていきます・・・

ストーリー

予告編です。

ちょっと上でも説明しましたがいじめられっ子の優等生主人公とそれをいじめる3人とリーダーの彼女がメインで話が進みます。

ボランティアという名目で老人の世話に来た4人でしたがまぁ老人がボケていることをいいことに叩くわ、車いすレースするわ、持ち物も漁る始末。

けど不思議なことに本当にこんな事ができる人間ているんだろうなと思うリアリティに引き込まれていきます。

そんでまぁ日本では考えにくいほど汚いマンションなんですよ。ホームレスの集まりみたいなよく中国韓国映画にあるようなビル…

電気も殆どついていなくてふと照らした懐中電灯の先に2人の怪物が何かを貪っていました。普通にホラーシーン最初なんでより怖いです。

ビビる4人は大慌てで脱出を図ります。

なんとか逃げ切れるかと思った瞬間出口に着地する怪物。

やばいと思った瞬間怪物が轢かれます。

変なシーンなんですがコメディっぽくもなくただただ恐怖。

いくらなんでも得体のしれないやつ持って帰られやんやろと思うのですがコイツラならやりかねやんってくらいの強烈なキャラの持ち主たちなんですよ。

 

いじめっこの拠点である学校の廃屋に閉じ込めて虐待を始めます。

それに加えこいつの血が混じった水を教師に飲ませたことで日光で燃え尽きることを発見します。体育館で燃える姿をただ見つめる生徒たち、笑っているものもいる状況、ただただ気持ち悪いんです。

主人公にもこの虐待対象ができたことにより仲間意識ができたのか次第に打ち解けていきます。

 

リーダーの彼女も虐待に関わっていました。抜いたら生えてくる歯をひたすら集めネックレスとして身につけていました。

毎日妹を探す姉怪物は夜中にスクールバスを見かけます。

妹の匂いがするのか乗り込み次々と虐殺していく姉。一人の少女がうずくまっている前で止まります。よく見ると首には妹の歯が並んで切るでは有りませんか血しぶきが上がってリーダーの彼女は死んでしまいます。

そのことを聞いたいじめっ子たちはアイツラを殺すと意気込みます。

もちろん危ない役目の囮は主人公でした。やっぱりアイツラとなんか仲良くできないと、この機会にいじめっ子を殺すことを決意。誘導されまんまとおびき出された姉。

しかし計画がうまいこと進まない、1人、また1人と死んでいくメンバー。

やばいとリーダーは妹のいる廃屋に戻ろうとするが籠城して中に入れさせない主人公。

扉の前でいじめっ子が殺されるのを感じる主人公。

1人しか残っていない廃屋で妹を開放するから助けてくれと懇願するが聞き入れない怪物。

1人でこっそり用意していた脱出口と日光が差し込む用に作ったカーテンを引っ剥がし

燃える2人を背に逃げおおせるのでした。

 

ハッピーエンドっぽい終わり方だったのですが生徒が死んでいった事件等も何もなかったように繰り返される毎日。

いじめっ子を倒した正義感も意味もなくまたいじめられる毎日

そんな人生に嫌気が差したのか給食に怪物の血を混入させる主人公。

次々と生徒が燃えるシーンが流れ学校中が火に包まれ最後に

主人公にも火がついて・・・

-END-

 

まとめ

最初の怪物の怖さと言ったらなかなかのものがあります。

暗いシーンからのあの血だらけの怪物。台湾映画なのですが韓国含め最近のホラー映画の出来が素晴らしい。

その恐怖感も忘れさせるような主人公側の狂気が最高に良かった。

けど怪物の怖さも最後まで貫いていて中途半端なシーンがなかった。

怪怪怪怪物!ってタイトルの様に出てくるやつが全員怪物なんですよ。

2人の姉妹にした実験者、生きるためとは言え残虐な怪物になった姉妹、人間だろうが怪物だろうが容赦のないいじめっ子、いじめに対応せず罰ばっかり与える教師

そして偽善者だった主人公

主人公のいじめられていたにも関わらずいじめる側に立つとやめられない止められない、怪物を逃がすとか思いつつも実行できず、このままの方がいじめられないといった葛藤があったと思います。

時には楽しんでたりしていたので自分も立場が違ったら怪物側だったんだと最後に痛感したんだと思います。

救われるシーンが一つだけあるんですが、ちょくちょく出てきたいじめられっ子のデブの少女

この子は自分がいじめられているにも関わらず主人公に気を使ってあげたりと他とは違った一面がありました。

いろんな出来事があった主人公が最後に

「きみはみんなと違う」と言って毒の入った給食を渡さずに生かした1人でした。

映画の話するたんびにおすすめする映画なんですよ!本当見てほしいので気になった方はぜひぜひ見てください。

 

YOUTBEでウォッチパーティ

私はYOUTUBEでラジオ実況しています。

AmazonPrimeでウォッチパーティ開催し同時視聴配信もしています。

ホラー映画1人で見れないって人も多く、一緒に見ている缶が出れば面白いかなと思ってやっていますので誰かと見たいとか寝落ち枠にでも利用していただけたらと思います。

www.youtube.com