LIFE LOG(映画実況しゃれむ感想ブログ)

映画実況しゃれむ感想ブログ

映画実況youtubeにて配信。ホラー映画苦手な人好きな人一緒に視聴してみませんか?

きさらぎ駅 感想考察評価レビュー

きさらぎ駅

 

ジャンル:ホラー

時期:2022年 

時間:1時間21分

Amazonprime評価:★★★(317)

 

 

 

あらすじ

動画ページ一部引用

卒業論文で十数年来、ネットで現代版”神隠し”と話題になっている都市伝説「きさらぎ駅」を題材に取り上げることにした。

 リサーチの結果、「きさらぎ駅」の原点となった書き込みの投稿者『はすみ』ではないかとされる葉山純子という女性の存在を知る。

 ネットで噂される『はすみ』本人との真偽を確かめる春奈に対し、純子はどこか謎めいた笑いを浮かべる。続けて、純子から「きさらぎ駅」へたどり着いた経緯、その後の出来事などを聞く。

 

総合 68/100 点

ちょっと怖いがただ単に制作者側が驚かしてくる設定にしただけ

どっちかって言うと嫌いなホラー映画、「ただびっくりさせたら怖いでしょ」はたまにに韓国系ホラーにもある。

普通は後半が怖いはずだが逆に面白く見れる変わった映画

伏線っていうか最後の演出はどうでもいい

 

ストーリー    15/25点

キャラクター   17/25点

ホラー感     18/25点

びっくり     18/25点

 

2ちゃんモデルの心霊系は色々合って話も上手にできてて本当に怖い話多いんですよ

異世界系もあるし八尺様とか読んでるだけで怖い

そこからの映画はなかなか面白く作れるはずなんよ

だけどなんでだよっていう映画がおおい。それほど映像にするのが難しいってことなんでしょうけど

見どころは撮影風景が怖い、リングや着信アリのようなカメラワーク演出がいい

けど、いいだけそっからなにかがあるわけじゃないのが残念

背景に手がある、タンスから覗いてるっていうのが怖くてスキなんだけどなぁ

恒松祐里ちゃんは可愛い

(現在 ネットフリックスのみ無料配信中)

ストーリー

予告編です

ジャパニーズホラーってほんま怖いんですよ。

海外の映画もいっぱい見てる私は心霊に関しては一歩先行っていると思ってます。

ただ日本は安っぽいクオリティも加味すると韓国とかのほうが好き

 

まず主人公が論文の関係で都市伝説を調べます。その過程でネットに出た「きさらぎ駅」の投稿者に合いに行きます。

変な雰囲気の女性です。

その女性から話を聞いて女性視点の物語が始まります。

いきなり一番怖かったびっくりしたシーンが来ます。

これ以上はもう無いので後は映画楽しんでください(笑)

電車の中にいたはずが気付くと誰もいない車内にそして

ガタッゴゴゴゴゴゴゴ

とトンネルに入ります。

音デカくてビビりました。

ここでこういう系かよと察します。

そして気を失います

気付くと同じような状況の女高校生、男、男、女、おじさん、自分を含め6名が乗車していました。

【主人公】は論文書く女性

【女性】は投稿者

【高校生】電車にいた女高校生

【ヤンキー】電車にいた男の1人

【男】電車にいた男、ヤンキーのパシリ

【女】電車にいた女、ヤンキーの彼女

【おっさん】電車にいたおっさん

で話進めます。

みんな寝過ごしたと思い次の駅でおります。

そうここが「きさらぎ駅」です。

なんやかんやと会話をし変な雰囲気のところだと感じた一行はバラバラに行動します。

人の気配もない事に気づいた女性と高校生はおかしいと駅に戻ろうとします

ヤンキー組の3人の方から悲鳴が聞こえてきます。

意味も分からず走って逃げていくヤンキーと女、事情が分からず2人を追う女性

駅に戻ってきます。

ヤンキーが「なんだよここは!帰る」と線路を辿って戻ろうとします。

よくわかりませんがこの場所がおかしいのでおっさんも連れて全員移動します

女性がヤンキーに何が合ったの?と訪ねると全身に血管が走っておかしくなったと・・・

線路を進むと「線路の上は危ないよ」とおじいさんが登場

「線路の上は危ないよ」

「線路の上は危ないよ」

「線路の上は危ないよ」

「線路の上は危ないよ」

「線路の上は危ないよ」

はいお分かりですね

走って追いかけてきます(笑)

ヤンキーが女性を蹴り飛ばしおじいさんにぶつけると燃えて互いに消滅します。

そして逃げてる最中におっさんも血管が走って爆発します。

もう意味がわかりません

おうおうおう、と流れてる映像を見るのに徹します(笑)

そして狂ったヤンキーが刃物持って「お前らを囮にする」と女性と高校生を追いかけます

展開が早いのでおさらい

男、最初に血管走って死亡

女、ヤンキーに蹴飛ばされ死亡

おっさん、線路上逃げている最中に血管走って死亡

で残り3人です

トンネルに差し掛かりヤンキーに捕まりますが

ヤンキーも何かに襲われ死亡

 

女性と高校生はトンネル抜けるまで逃げます。

そこで男性が車から降りてきて血だらけの2人を病院に送ると車に乗せます。

もちろんトンネル抜けても知らない場所だったのでこいつもアウトだとわかります。

途中で停車し襲ってくる男性

車から飛び出し逃げます。

そして何故か神社に着いて光っている空間を見つけ

女性が「それが出口じゃない?!私が食い止めるから先にいけ!」と

高校生は光に突っ込みますが何故か爆発して女性は7年後の元の世界に帰ってきていました。

これで7年前の話は終わりです

話が意味分からなすぎて説明ばっかりやん(笑)

 

主人公はインタビューを続けます

きさらぎ駅に行く前の行動は?と確認すると降りたい駅を寝過ごして行ったり来たりしていたことを発見

それで話を切り上げ帰宅

とは行かずに聞いた内容をおさらいしながら駅を行ったり来たり真似をします

そして異世界へ行きます…

なんで試した

なんで行けた(笑)

 

主人公は行けた!みたいな顔していましたがちょっとは怖そうです。

そして電車内には全く同じメンバーが乗っていました。

そして全く同じ行動をします。

主人公は淡々と状況を打破

まず男が血走って死ぬのをヤンキーがナイフ振りかざす前に奪います

奪った拍子で転んだヤンキーが1人目の犠牲に

おっさんは酒を飲んで酔っ払い「ゲロ~」ってしてるうちに血管攻撃を回避

「線路の上は危ないよ」おじいさんは急に出てきたヤンキーを蹴飛ばし同時に処理

トンネルは特になんもなく

車男性は脳天一撃で車奪って逃走

ゲーム感覚でクリアしていく主人公

前半と同じことの繰り返しなのでホラー要素も薄く、ツッコミどころしかないですが

なかなかシュールなので良しとします(笑

 

神社に着く予定が何故か別荘みたいな家に

ここで

主人公

高校生

おっさん

と5人生き残ってます

おっさんが車男性に捕まり死亡

別荘で二階調べに行った男が女と一緒に捕まって死亡

と五分程度で3人殺す暴挙

こんなことならトンネルでちょっと怖いシーン入れて殺しとけよと(予算の都合上…)

 

別荘の外に光空間を見つけ帰れると確信

けど入れば死ぬと知っている主人公は高校生に先に行け!と

譲るほどのお人好しな訳ありません

まぁそうなるわな…

と思っているとあら不思議高校生は爆発しません

あぁ、あの女性やったな…と騙されたわけですよ

 

最初に入れば帰れるが正解だった

当時一緒に逃げられなかった高校生を助けたいがために入ったら死ぬと

主人公に嘘の話をし、高校生に入るように誘導し結果元の世界に帰れたのが高校生だったと

主人公は訳もわからずエンドです

帰ってきた高校生は待っていた女性に保護されてめでたしめでたし?

 

最後に主人公とのきさらぎ駅の話を盗み聞きしていた女性の娘が面白半分できさらぎ駅へ行きます

そこには高校生ではなく

主人公が座っていました

 

まとめ

まず何にも理解できません

異世界飛んだ理由

その場所がなんなのか

何が目的で殺してるのか

来る人来る人ループしてる意味も不明

いつの時代のメンバーなのかも不明

投稿者の女性はは7年越しに帰ってきた7年ループしていたのか?

そしたら女性が来た時にいた他のメンバーはもっと前の人なのか、もしくはたまたま同じ年に揃ったメンバーなのか、端折りましたが女性と高校生が同じ学校でお互い知らないと言っていたのであれば来た時間が違うのも納得できそうだったのですが、親がいまだにあの高校生を探していると言ったので同じ時代っぽい、そしたらそしたらで辻褄合わへんのよ

主人公が犠牲になって高校生が帰ってきたのがさらに7年なのか主人公が異世界に行った次の日なのかも不明

色々と説明不足

やばい、酷い映画の方が感想いっぱい出てくる(笑

もう一回言いますが恒松祐里ちゃんは可愛い♪

 

YOUTBEでウォッチパーティ

私はYOUTUBEでラジオ実況しています。

AmazonPrimeでウォッチパーティ開催し同時視聴配信をしています。

ホラー映画1人で見れないって人も多く、一緒に見ている缶が出れば面白いかなと思ってやっていますので誰かと見たいとか寝落ち枠にでも利用していただけたらと思います。

www.youtube.com