LIFE LOG(映画実況しゃれむ感想ブログ)

映画実況しゃれむ感想ブログ

映画実況youtubeにて配信。ホラー映画苦手な人好きな人一緒に視聴してみませんか?

アンホーリー 感想考察評価レビュー

アンホーリー

 

ジャンル:ホラー(悪魔系)

時期:2022年 

時間:1時間39分

Amazonprime評価:★★★✭(168)

 

 

 

あらすじ

動画ページ一部引用

耳の聞こえない少女が聖母マリアの出現を体験し、突然耳が聞こえ話し出し、病人を治し始めた。少女が起こす奇跡を見ようと大勢の人々が詰めかける中、落ちぶれたジャーナリストは、再起をかけて町で少女を取材する。次々と起き始める奇怪な出来事。奇跡は本当に聖母マリアのなす業なのだろうか。それとも、不吉な何かが潜んでいるのだろうか…。

 

総合 80/100 点

マリア様の奇跡が起きてマリア様の正体は・・・

みたいな映画です。

ストーリー的に突き詰めるとおかしな内容ばっかりなのでこの映画のここだけの話にとどめておかないと成り立たない映画

でも映画に出てくる人たちはこの事件に翻弄され解決に向かっていく様子は面白く描かれていました。

なんせ主人公のジャーナリストはウォーキングデットでおなじみニーガン役のジェフリー・ディーン・モーガンです

スーパーナチュラルって奇怪現象ドラマでも主人公の親役やられてて好きな俳優さんです

 

ストーリー    20/25点

キャラクター   22/25点

ホラー感     20/25点

気持ち悪さ    18/25点

 

敵が可愛いお目々してる(笑)

焼かれた人の顔面ぐちゃぐちゃなんですがお目々の黒目が大きくてなんかかわいい

主人公の性格や出てくるメンバーのいい人感はなかなか良くできてます

その中でマリア様の奇跡が起こったら実際にこうなるんだろうなみたいなリアリティはなかなか良かったと思います。

 

ストーリー

予告編です

主人公は優秀でしたが虚偽の記事で人生落ちぶれてしまったフリーのジャーナリスト

大したことのない記事を書く毎日

それでも面白くするために今だに着色記事を書いていました。

今回の記事も牛のお尻いたずらされただけの大したことがないのでこの地域にまつわるお守りの人形を壊して祟りかなんかみたいな記事にしようと行動します。

 

その晩帰り道に少女が飛び出してきてはねそうになってしまい心配になり追いかけます

すると人形を壊した木の前で急に話だし気を失います。

この少女は神父様と暮らしている耳の聞こえない喋ることのできない少女でした。

 

神父は喋ったことは信じないと主人公を突き放し翌日を迎えます。

神父がミサを行っていると昨日の少女が喋りだしみんな奇跡だと騒ぎます

実際に少女はマリア様からの声を聞いたと

その後に集まってきた信者たちの中の歩けない少年に近づき信仰心の確認をすると

歩けるようになりました

一気にこの話が広まり色々な記者や信者が集まる地域に変貌します。

大司教も来てこの状況を説明します

それと同時に虚偽ではないかと神父の中でも調査する専門員も一緒にきて奇跡を広めると同時に調査を始めます。

マリア様の声を聞いた少女はまだ内気で最初に会った主人公にしか心を開かなかったので独占記事をかけるようになりました。

 

少女を育ててくれた神父様は肺炎で3ヶ月の余命でしたが少女が手をかざすと咳き込んでいた症状がなくなり、レントゲンを撮ると影が肺から綺麗サッパリなくなっていました。

大司教区の調査者も奇跡の条件として提示した

1治らない病気

2すぐさま治療

3そして完治すること

の条件を満たしたことで本物だと信じ始めます

ところどころマリア様が映るシーンがありますが完全にマリア様じゃない何かがいる恐怖シーンが挟まれます

見てる側としてまぁ悪魔だなってのはもう分かっています。

主人公もモーテルに帰る途中に後ろから追いかけられるシーンもあってなかなかホラーっぽい演出が良くできてました

 

主人公や神父さん含め何名かはこの奇跡を薄っすらと疑ってはいるのですが

神父さんが自分の教会にある資料を漁っているとマリア様の正体に気づきます。

疑いの目が強くなった神父に近づくマリア様

「信仰心のないものは!!!!!!!」

と殺してしまします。

 

また神父の不可解な死について違和感を持った主人公は神父の周りを調べ始めます

昔この地には悪魔の妻がいて同じ様に奇跡を起こしていましたが「悪魔」だと封印されたマリアさんということを発見します。(同名セコイな(笑)

その悪魔を封印をしていたのが主人公が壊したあの人形でした

真実を知り信仰心のなくなった主人公と奇跡の調査に来ていた調査員神父が襲われます。

調査員神父は主人公たちをかばい死んでしまいます

結構端折っていますがこの調査員神父さんなかなかかっこよくて、協力的で頼もしい存在だったのですがあっさり退場・・・ちょっとショックでした

 

もう一人こっちに来た大司教はこの地を神聖な地域として正式に発表するため(金儲け)行動していました

少女を操り大勢を配下にさせようと目論んでいた悪魔でしたが報道陣の前に出てきた主人公のが虚偽の記事を書いてきた私が今回もうその記事を流したと場を荒らしに来ます

実際に信じていない人もいたようにこの場も「嘘つきっ!」と一気に信仰心をなくしていく人々、少女も育ての親が死んだことで信仰心が薄れていたのと主人公に説得され悪魔の言うことを聞きませんでした

もちろん怒った悪魔が暴れ、周囲が燃えだしたり奇跡で治った少年の足がまた動かなくなったりと人々は逃げまとう状況に

大司教さんも悪魔にビビって即死

主人公に迫る悪魔でしたが少女がかばって死んでしまいます。

一応悪魔の子孫だったことが関係していて少女の死に合わせて悪魔も死んでしまいます。

主人公はこの少女を助けてほしいと願い

少女は息を吹き返します・・・

 

まとめ

悪魔ちゃんの目が可愛い(笑)

悪魔の存在理由もよくわからないのとマリア様の名前借りる悪いやつかと思いきや同名なのはせこい(笑)

悪魔自体は急速に寄ってくる演出でびっくりする

何十年も前に封印されていたってことは昔の神父さん優秀だなと思いました

少女が良い子すぎた。急に耳が聞こえて喋るも困惑せずマリア様の言う通りに人々を導こうと頑張る姿勢やそれでも周囲の対応に困惑する表情がすごく良かった。

主人公の堕落した性格の中にある正義感とかもしっかりと感じられて昔は有名なジャーナリストだったことがわかるけど、優秀過ぎた上に昔の栄光から嘘偽りに逃げてしまったことや、自身の過ちを変えられない中で出した答えもいい味が出てました。

少女とのやり取りや人を思いやるシーンも多く、実はいい人なのがよかった

YOUTBEでウォッチパーティ

私はYOUTUBEでラジオ実況しています。

AmazonPrimeでウォッチパーティ開催し同時視聴配信をしています。

ホラー映画1人で見れないって人も多く、一緒に見ている缶が出れば面白いかなと思ってやっていますので誰かと見たいとか寝落ち枠にでも利用していただけたらと思います。

www.youtube.com