LIFE LOG(映画実況しゃれむ感想ブログ)

映画実況しゃれむ感想ブログ

映画実況youtubeにて配信。ホラー映画苦手な人好きな人一緒に視聴してみませんか?

N号棟 感想考察評価レビュー

N号棟

 

ジャンル:ホラー

時期:2022年 

時間:1時間43分

Amazonprime評価:★★(69)

 

 

N号棟

N号棟

  • 萩原みのり
Amazon

 

 

 

 

 

 

あらすじ

動画ページ一部引用

とある地方都市に、かつて霊が出るという噂で有名な団地があった…。大学生の3人は映画の資料撮影のため現場へ向かう先は廃団地。廃墟同然の建物を進む一行だったが、そこには今も住人たちがいた。

 不思議に思いながらもロケハンを進めようとすると、突如激しいラップ現象に襲われる。騒ぎが落ち着いたかに見えたその瞬間、優しい声をかけてくれていた住人の一人が、目の前でおもむろに階下へ飛び降り自殺を図る…。

 状況を飲み込めずに驚く史織達をよそに、住人たちは顔色一つも変えない。超常現象、臨死浮遊、霊の出現…徐々に友達は洗脳されてしまい…

 

総合 55/100 点(特別加点あり)

実際に起こった心霊現象団地を映画化したホラー映画なんだけど

酷い・・・ちょっと調べたから後で実話載せます。

ホラーかなぁと思ったらやってることはありえない笑いが出る

サスペンス(笑)

まぁ頭おかしいカルト集団の話みたいなもん洗脳怖い…

女優、俳優ともに演技は良かっただけに残念

 

ストーリー     5/25点

キャラクター   15/25点

ホラー感     10/25点

何がしたいの?  25/25点

 

最初にちょっと怖い謎の手が出るシーンがあって中身ひどいから

ホラーっぽい要素いれとこうみたいなシーンから始まります

つかみはオッケイしかし!タノトフォビア(死恐怖症)の説明文が流れる

ここで察し主人公が死ぬのが怖くて予定帳埋めるほどの友達付き合いけど本当に心許せるような人はいない、おまけに親が植物人間と精神的にやばいやつってのがすぐわかる

ちょっと期待してみるが・・・

ホラー感はないようなもん、理解もおっつかないし、主人公含めやばいやつしかおらん

最後もホラー映画とか見るタイプならすぐわかる終わり方

エキストラなのかちょい役の人たちはほとんど顔が映らないんだけどチラチラ写る顔がどっかで見たぞ・・・で最後の最後に思い出した!

UNISON SQUARE GARDENシュガーソングとビターステップPV」に出てる女優さんだったわ1万回くらい見たPVだからめっちゃマイナーな女優さん(飯田祐真)に気づいた俺すごない(笑)

 

ストーリー

予告編です

youtu.be

主人公の女性(史織)が精神的に弱っている感じのキャラだけど気丈に振る舞っている女優さんはいい感じに演技できててよかった

後で発覚するんですが寝るのが怖い死ぬのが怖いだから夜は遅くまで起きて朝は早いといった寝れない生活を続ける主人公

最初大学でちょこっと話しあるんだけど割愛

 

 元彼と関係を続ける史織、史織の友達で元彼の彼女真帆、元彼啓太の3人がホラー映画撮影のロケに廃団地行くことに。

立入禁止の立て札、いかにも廃団地可と思いきや野営している管理人と名乗る男がここは団地の敷地だと脅してくる。

とっさに「入居希望です」と史織が言ったことで快く部屋を案内してくれることに

ここでもう意味不明です。

 廃団地ちゃうんかよと真帆も言ってましたが電気は点くしどうなってんの?幽霊じゃないな、コイツラも映画の撮影か?といろいろ思考する

なかなかの住人が住んでいて20人以上はいそうなんだけど人が減ったり増えたりしてて予算なのかなんなのか、撮影に問題がありそう…

こんなやばいとこさっさと逃げたらいいのになんかノリノリで撮影を続けさす史織。

まぁ汚い部屋に案内されます。

トイレもできたもんじゃないよくこんなとこで泊まります言うたなと…

歓迎会だと住民が寄ってたかって鍋の用意。いや気がはえぇよ。

一番ビビってた真帆は何故かテンション上がって、いらん事言うしまつ。

「実はホラー映画のロケに来たんです。入居は嘘ですごめんなさい」と

まぁご機嫌斜めになる住人、鍋で盛り上がっていたのに急遽解散に…

見たらわかるんですけど、まぁ行動やら言動が変なやつしか出てきてません(笑)

 

 やっぱ帰ろうとなるんですが管理人に見つかり夜中の外出はおやめください。と叱られ、会いたいとおっしゃっている方がいます

と連れ去られる。

なんやねん夜中の外出禁止って学生寮か(笑)

そこでボスらしき女性に遭遇(カルト集団とは確定していないのですが教祖と命名

教祖「あなたは霊を信じますか?」

史織「信じません」

教祖「なぜです」

史織「見たことないですし」

教祖「霊はいます。あなた死ぬのが怖いのね」

といったそばから

ガタガタガタッ!!

と建物が揺れます。

そしてビビる史織たち!

と!思いきや!!

何故か住人全員が急に走り出しビビりまくって助けてくれと叫びまくる。

ビルの全体が映し出されるんですけど全住人が玄関でしゃがみこんだり柵に掴まったり走り回ったりとパニック状態

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

いや笑った(笑)

お前らがビビるんかい(笑)

ここに住んでんのちゃうんかよ(笑)

そんなんでよく住めるなおいおい(笑)

とギャグなのかと思わせるほど慌てる慌てる(笑)

まじでここまで見てほしい(笑)

ずっとカメラ回してるやつもいるしコイツラも映画撮影かドッキリか?と疑ってしまった、全くそんなことないんですけどね

そしてなぜか出入り口に挟まるおばさんそれを助けると何故か飛び降りるおばさん

もう????主人公メンバー3人も???

でしょうね(笑)

何故か警察に連絡しない人たち

気が狂った真帆は住人に落ち着かせると連れて行かれ

住人10人ほどと同じ部屋で雑魚寝・・・え?

史織と啓太二人は部屋に戻りイチャイチャしだす・・・え?

そして目が覚めるとお昼の12時wwwwwww

寝すぎやろこんなやばいとこで何ぐっすり寝れましたかましてんねん(笑)

 

ランチでもどう?と駐車場でランチパーティー開く住人、真帆も住人と同じように飲み食いし踊りだす始末…

そして史織がこんなのはヤラセだ!隣の部屋から壁を叩いて誰かが隠れて扉を開け締めしていたんだ!と発狂

 飛び降りおばさんの息子に鍵を借りて部屋を物色、子供になにかあるんでしょ教えて!とふと見た部屋の隅におばさんの首がぶら下がっているではありませんか

こんなのおかしい!と啓太がバグる

子供は「おとうさん」といいつつ何もない方を見つめカメラで啓太が覗くとそこに人が立っている

子供まで飛び降りてしまう。

脱力した啓太も連れ去られ

 史織は逃げた先の教祖の部屋に入ってミイラになった死体を発見

教祖が「10年前ね、私の彼が首をつっていたの…その後ガラスを叩く音や走り回る音が毎日起こるようになって、そういったものに恐怖していた…けどそれは彼だと気付いたのそして今まで仲良く暮らしているのよ」

と、わけわからないこと言い出し完全にやばい場所だとやっと理解します

暴れ過ぎだと史織を監禁

史織がなんとか縄を振りほどき脱出

もちろんバカなので逃げない

潜入し証拠を探していると子供とおばさんを解体している男発見

もみ合いになるが怪我を負わせ捕まえて警察に行こうと連れて行く

連れていけるかよ電話しろ(笑)とか思っていると

もちろん見つかって捕まる(笑)

洗脳された2人が大丈夫みんな一緒だよ怖くないよと

教祖がしおりにナイフを渡すと死は怖くないよと一言

友達2人を刺して自分も刺す…

よくできましたと教祖が声をかける

シーンは変わって大学に戻った史織

最初に講義のしていた先生の部屋に行くと急にいなくなったと話す先生

その机には廃団地でみたような模様が…

そして朝目が冷めてカーテンを開ける史織

そこはあの団地だった・・・

~END~

 

まとめ

まず最後ナイフでお腹刺していたのでまぁ死んでいるに間違いないでしょう

大学戻ってからも人と話すシーンはなく

大学の教授の部屋で

史織「どこ言ったんですか?」

部屋にいた先生「知らないわよ」

という会話風なシーンがあるんですが先生はさり際に耳に手を当てるんです

多分誰かと通話していただけで史織と話してないっていうのがわかるシーンになっているんだと思います

最初の死ぬのが怖い無になるのが怖いといっていた主人公に対し、霊もいるし死後の世界もある、死んでも何も変わらないよと言うのを伝えたい人たち

その人達は何かしら周りで亡くなった方が身近にいる人ばかりで肉体が死んでも魂は身近にいるというのが分かるもしくは感じ取れるここに集まってきた、教祖が集めてきたと考えるのが妥当かな

何がしたかったのかは不明やけど

そして色々あった中で集団で自殺を決行し大学生含む3人と教祖とメンバー、そして多分繋がっていた大学の教授も亡くなって大学から消えたんじゃないのかなと

そして死の恐怖から逃れた主人公は目覚めのいい朝を迎えられたと

あれハッピーエンド?(笑)

死の恐怖ってある人もいるかもだけど

死ぬのが怖いというより死ぬとき痛いのが嫌なんじゃないのかなって思うんですけど

みんなどうですかね?

事故にあって死ぬのが怖いより事故にあってもがき苦しむのが嫌、即死ならいいけど選べないやん、だから死にたくない的な末期がんなら安楽死がいいみたいな

あれ俺へんかな?

 

 

モデルとなった事件

最初にも触れた通りモデルになった事件があります

岐阜県富加町で1999年~2002年に起き「幽霊団地事件」や「富加町ポルターガイスト」と言われています。

食器が飛び出す、扉が勝手に開く、下駄箱が開く、走り回る音がする、といったことが頻繁に起こっていました

そのことを新聞社が嗅ぎつけ一気に世間に広まったようです。

いっぱい霊能力者が除霊をした(偽物含む)そうです。

それに廃団地にはなっておらすまだ運営しているそう。

結局話題になりすぎて落ち着けなくなった住民が心霊ではなく欠陥住宅だとか除霊が成功しただとか言って終わっていったっていう話です。

嘘かホントかはわかりませんが自殺者が昔にいたそうな・・・

 

YOUTBEでウォッチパーティ

私はYOUTUBEでラジオ実況しています。

AmazonPrimeでウォッチパーティ開催し同時視聴配信をしています。

ホラー映画1人で見れないって人も多く、一緒に見ている缶が出れば面白いかなと思ってやっていますので誰かと見たいとか寝落ち枠にでも利用していただけたらと思います。

www.youtube.com