LIFE LOG(映画実況しゃれむ感想ブログ)

映画実況しゃれむ感想ブログ

映画実況youtubeにて配信。ホラー映画苦手な人好きな人一緒に視聴してみませんか?

TUBE ~チューブ死の脱出~ 感想考察評価レビュー

 

TUBE ~チューブ死の脱出~

 

ジャンル:ホラー

時期:2022年 

時間:1時間30分

Amazonprime評価:★★★(49)

  

 

 

 

 

 

あらすじ

動画ページ一部引用

15の映画祭にて15部門受賞、50部門ノミネート!謎のチューブに閉じ込められた女の、死に物狂いの脱出ゲーム!地獄の迷路を突破せよ!不条理SFアクション・スリラー!

総合 75/100 点

狭いとこ怖い狭いとこ怖い狭いとこ怖い

思ったより狭いとこじゃなかった笑

 

ストーリー    22/25点

キャラクター   18/25点

ホラー感     15/25点

スプラッター   20/25点

 

なかなか斬新なストーリー面白い部分と無理矢理感

そして謎・・・情報量が多く淡々と進む中にも面白みのある映画で見てて飽きない

ところどころ差し込んでくるグロもリアルで良かった

狭いところを何かに追いかけられたり恐怖の中進む感じはあまりなく

頑張る主人公見てる感じ

まぁ犯人が分かれば最後はまぁ仕方ない終わり方

 

ストーリー

予告編です

youtu.be

最初はよくわかりません

自暴自棄になった主人公が山奥をフラフラしてて

送ってやるよ十字架のタトゥーの入った男に声をかけられ車に乗りました。

その時ニュースで十字架のいれずみの男が逃走中というラジオがなります。

キュー!!!!!!!

っと急ブレーキを踏まれ気を失う

記憶が曖昧な主人公が目覚めたのは四角い箱の中

ちょっと隙間があってなんで覗かないの?とは思いつつ

理解が及ばず狂う主人公、手にはブレスレットのような照明付きのタイマーが

わけも分からず竦んでいると1箇所扉が開く

恐る恐る入るとタイマーが作動

真っ直ぐ続く通気ダクトのような場所をひたすら進む

前に光るブレスレットを見つける

声をかけるが無反応

おそるおそる近づくと異臭が・・・

光ったブレスレットの持ち主は腐った死体だった

通路が狭く避けないと通れない

ちぎれる皮膚外れる骨、ネバネバする粘液・・・

とても気持ち悪い(笑)

リアルな死体でまじでやめてとなる

嫌々なんとか通り抜ける主人公

とろとろしている間にタイマーが鳴り響く

通路の天井から筒状のものが無数に飛び出してくる

そこから何やらガスを送っているようだ

そう、時間オーバーは火炎放射器の餌食になるようだった

慌てる主人公進むが前に柵が出てきて行き止まり

もう無理わああああああああああああと焦る主人公の手前で

通路が開き避難所が現れる

なんとか時間内にそこへ駆け込むと透明な扉が閉まり

火炎放射器からなんとか逃れることができた。

そして安堵したのか一眠り・・・

エスケープ・ルームのような集団で脱出系ではなかった。

一人で淡々と訳も分からず進むのはある意味怖い

ソウとか連想するなら進めば進むほど痛みが加算される

もしくは理不尽な死に方する

といった事も考えたがなんか訳あり脱出ゲームのように話は進む

どっちかっていうとキューブのような世界観

 

夢の中で主人公の娘が出てくる

10歳になるはずだった

娘が亡くなり最初にフラフラしていたのは生きる気力がなくなっていたようだった

はっっと目が覚める主人公

また腕のタイマーが進むまだ終わりではない

起きるまで待ってくれるのは良心ありすぎ、パニック映画感はこのゆっくりタイマーのおかげであんまり感じなかった

次のステージは水の中進む方向も分からず

え?やばいやん・・・

と思ったがあっさりクリア

そのまま進むと硫酸のような緑色の液体の床に変わっている

壁を駆使しなんとかわたり切る!と思うと最後に膝を付けてしまった

いたがっていると

どこからか声が聞こえる

また柵が現れるのだが今度は正面に誰かがいる

助けてくれよ~とか一方的に話、話が通じない男

協力しようというが男は気が触れて笑ったり怒鳴ったり情緒不安定

するとタイマーが鳴り響き正面の男と自分の間に避難所が現れる

二人は一瞬で察した

先に入ったほうが生きられると

一斉に扉が開くが男のほうが早い

避難所前で揉み合う二人なんとか男を振り切り扉が閉まる

その時男の手がはさまれ真っ二つになる

男は焼き殺されるのだが残った手を見ると見覚えのあるタトゥーが

あれこいつ犯人ちゃうの?実行犯的なやつかと思いきや

一緒に捕まってたんかよと謎が深まる

男の切れた腕のブレスレットの下には >◇◇ のマーク書いてあるのを見つける

がこっと音がし腐った頭部(ほぼ骨)が天井から現れ一瞬で怪我を直してくれる

ここでさらなる情報が増え見ているこっちもパニック(笑

なんかヤベェの来たんだけどキモい(笑)

この映画ちょくちょく気持ち悪い(笑)

 

怪我直しても終わらすゲーム再開

まてまてまて 

と思っているのも、束の間次は焼け死んだ男がゾンビとなって襲ってくる

イヤイヤどうなってんねんと主人公も思っているだろうがゲーム再開

なんとが逃げ伸び少し広い二手に分かれる道に差し掛かる

進むと広い部屋で娘が遊んでいる映像が流れます

そして事故に合うシーン

主人公の心の傷を抉る・・・生きる気力がなくなってしまう

でもそのまま進むが有刺鉄線に阻まれた道を傷だらけになりながら進む

もうぐちゃぐちゃ

無情にもタイマーが鳴り響く出口はすぐそこ…外が見える窓…這っていくが時間切れ

ここで終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら床がぱかっと開く

主人公は生き延びさせられた

最初の部屋に戻ってまた腐った頭に治療される

一度は死なせてくれと治療を拒否

しかしふと気づく

>◇◇ 血で書いた手首のマーク

諦め指で消したときに

><><> 右、左、右、左、右 と

希望が見えた主人公またゲームが始まる

同じ道を難なくクリア

そして分岐点

しかしゾンビがまた襲いかかる

逃げる道中見たことのない部屋に入るがそこはこのゲームを仕組んだ何かがいる部屋

薄い粘膜に覆われた部屋の向こうにうっすらと映る犯人

人ではない何かだったゾンビが追いつきまた逃げる

チューブ内のトラップにてゾンビを殺すことに成功

 

最後の分岐で娘の幻影が行かないで一緒に来てと懇願

しかしまだ行けないと幻影を振り払う

生きることにした主人公

そこで娘から

「よくやったと」

宇宙人の代弁なのか

そして外の見える窓に到着する

急に眩しくなり目が覚めると外でした

娘の姿をした何かが

「生きなさい」と

そしてカメラが引いていき

地球ではない何処かにいるのだった

~END~

 

まとめ

ハッピーエンド!ん?ハッピー??

娘の死を乗り越えたけどなんで地球外で生きないといけないの?

最後意味不明、宇宙人も意味不明

なんのゲームかも意味不明

生きる力を試してますみたいな感じなんだろうけど

ちょっと理解できなかった

内容はなかなかパニック、脱出、ホラー、ミステリーとうまいことかけあわせて

ストーリーはいい出来、結末はいろんな解釈ができる系はあんまり好きではないが

ハッピーエンドっぽかったのでスッキリ寝れた(笑)

焦点を主人公にあてて男も噛ませキャラにしたことで適当な部分が少なく主人公の心理がよく分かる描写で良かったダラダラした部分にも人間味があった作品

 

YOUTBEでウォッチパーティ

私はYOUTUBEでラジオ実況しています。

AmazonPrimeでウォッチパーティ開催し同時視聴配信をしています。

ホラー映画1人で見れないって人も多く、一緒に見ている缶が出れば面白いかなと思ってやっていますので誰かと見たいとか寝落ち枠にでも利用していただけたらと思います。

www.youtube.com