LIFE LOG(映画実況しゃれむ感想ブログ)

映画実況しゃれむ感想ブログ

映画実況youtubeにて配信。ホラー映画苦手な人好きな人一緒に視聴してみませんか?

テリファー ホラー映画 考察感想評価レビュー

テリファー

ジャンル:ホラー

時期:2016年 

時間:1時間24分

Amazonprime評価:★★★(221)

 

テリファー(吹替版)

テリファー(吹替版)

  • ジェナ・カネル
Amazon

 

 

過激なスプラッター作品で話題になった2の前作品です

2016年のホラー映画

2がすごい評価が高くて一気に見たかったのですがなかなか来ないので

先に見てみましょうということで

私の実況

表題間違えました…

テリファーのラジオ実況もしていますのでよかったらどうぞ

 

だいぶ前からマイリストに入っている作品で全然見る機会がなく

そうしているうちに2がめっちゃ話題になってたのでずっと楽しみにしていたんですがなかなか2が来ない

Scream Boxにて独占配信配信らしいです。

アメリカのホラー映画系のストリーミングサービスです。ここはほかで見れないホラー映画もあるみたいですね。

ちょっと残念ですが2は失神、体調不良と世界に衝撃を与えた作品です。

 

あらすじ

ハロウィン・パーティの帰り、タラとドーンはダイナーでピエロメイクの男と出会う。すぐにタラたちは店を出るが、止めておいた車がパンクしていた。タラは妹に電話し迎えにきてもらうことにしたが、その裏でピエロ男はダイナーの店員を殺害していた。

 

 

評価

総合 83/100 点

2で話題になっただけあってこっちはイマイチでしたが、コメディかな?と思うほどピエロっぽさが生きててホラー映画では面白い方に入ると思います。

展開も早くてグロいシーンをやりたいってのがわかりやすい映画でした。

いいところは殺人鬼は一言もしゃべらないんですよ。ピエロの恰好なだけあっておちゃめなシーンや真顔と笑っているのに声が無い…なかなか楽しませてくれました。

テリファーってなんなのかと思ってたら「怖がらせる」って意味らしいですね。そのまんまで映画との強い関連はないです。

2を作るつもりだったのか2ヘ繋がっていそうなシーンもあって続編が楽しみになります。

細かく分類すると

ストーリー    19/25点

キャラクター   22/25点

ホラー感     18/25点

スプラッター   23/25点

 

ストーリー

予告編です

ニュースが流れます。殺人事件の生存者に対してインタビューをしますが殺人鬼によって顔が原型とどめていないほど変形してしまった女性と話すシーンから始まります。

それを見ていたピエロ(殺人鬼)は怒ってテレビを壊すんですが最初は意味不明。

しかも裏で「あんな顔になるくらいなら死にたいわ」と陰口叩く司会者

ばんっ!と現れた被害者に目ん玉えぐられて死にます。

何をみせられているのやら・・・

ハロウィンパーティーが終わって女の子が2人歩いて帰るシーンです。

なんか食べようとお店に寄ります。

食事中にピエロが入店、絡みに行く友達。

けどピエロは主人公を見つめ真顔、やばいやつプンプンです。

店主が注文しないなら出て行けと追い出します。

ここで印象付けられたのはこのピエロは異常者何をしでかしてもおかしくない雰囲気ただいるだけで恐怖を表しているようでした。

食事を食べて帰る途中車がパンクしているのに気が付き立ち往生、主人公が姉を呼んで待機します。

その頃起こったピエロがさっきのお店の主人を虐殺。首もぎ取って火を付けていました。

なんかどっかで見たことあるゴム製の作り物の死体なんですが既視感がちょっと気になる。

それと雰囲気が90年代なんですよ2016年の映画なのに画質とか演出が「悪魔のいけにえ」っぽい、それも少し気になりましたけどあえてなんだろうなぁと思っておきます。

 

主人公はおトイレと言って車の前の廃ビルに入っていきます。

その頃のお友達は1人車でお留守番、ラジオにさっきのお店の店員が殺されたと言うニュースが流れています。

なんでもうニュースになっているんだよとは思いましたが「目撃者によると容疑者はピエロ」とのこと、見つかったんかお前(笑)

けど気にせず殺人を繰り返すつもりなのか友達は見つかってしまいます。

告げられてはいませんがパンクさせたのはピエロでしょう。

主人公は何を思ったのか廃ビルをウロウロ、血だらけのにっこりピエロに見つかります。

慌てて逃げますが足を刺されて捕まってしまいます。

そして椅子に縛り付けられた主人公の目の前で逆さ吊りの全裸友達登場。

ポスターにあった糸鋸でザックザック股からギコギコしていきます。一番のグロシーンかな?骨とか無視して真っ二つです。そして頭蓋骨までもザクザク・・・

うん、なんで?と思ったことは置いといて、なんとか椅子を壊して逃げる主人公、拾ったメスで一突きして逃げます。

ピエロは痛くてもがいてるねんからとどめ差すべきでしょ…

しかしなぜか木の棒に持ち替えて反撃、2,3発叩きのめし勝てそう!

けどまだ時間あるぞこの後の展開は!?

 

バンッ!!

銃持ってんのかよピエロ!!(笑)

ここは面白すぎたこの展開は読めやん(笑)

メスとかナイフ、糸鋸とか痛めつける武器ばっかカバンに入っていたのに

頭殴られふらふらしてたピエロが007バリに振り向くと同時に射撃、終わった(笑)

この後どうする?もつかの間顔面に銃弾を浴びせるピエロ

あれ死んだぞ主人公・・・姉が主人公かよ!?と思った矢先

迎えに来ている姉が到着

ウッキウキのピエロは真っ二つの友達と記念撮影中

でも精神患者のような女性(以下女性)に見つかってしまいます。ピエロはもちろん気にせずニコッと楽しそうに追いかけっこスタート。

ちょいちょい面白いシーン挟むのが意外に面白い

 

気になった駆除業者Bが到着、一旦帰ろうとしますが鍵の隠しているのを思い出し入室

完全に死にに来たなとわかるシチュエーション

まだ殺し足りないのか制作陣は(笑)

姉も悲鳴が聞こえた方へ向かうと妹がうつ伏せに倒れています。

そして奥には脳みその見えた女性がなにか言っています。

どういうこと?とは思いましたが

姉が、え?っとなった瞬間抱きかかえた妹がピエロでした(笑)

にこっと笑うピエロは女性の脳天の皮(かつら代わり)と乳房を剥ぎ取り自分に付けて変装していたのでした。

ひょろひょろのピエロ登場で ??? でしたが理解すればバカバカしいシーン(笑)

なんとか逃げ切りますが駆除業者Bが見つかって2秒で死にます(笑)そしてギコギコ首を切られます。それしたいがためにこいつは死にます…

逃げている姉は妹の死体を発見、絶望に伏せていましたが駆除業者Aが助けにはいり通報まで完了。

しかし行き止まりの中捕まってしまった駆除業者も頭を踏みつけられ死亡

残るのは姉のみとなりました。

トラックで突っ込んでくるピエロ

姉は気を失い何故か顔面を食べられます

最後の最後までテンポよくピエロが勝ちます。ピエロ側がグダることがなく、よくある前半の方が強い殺人鬼と違い圧倒的(笑)

けどまぁ通報されたことで警官が到着

「ああもぉ」みたいな表情浮かべ、ニコニコしながら銃に手をかけるピエロ

まだ勝つぞこのピエロと思ったらまさかの自殺!

口に銃を入れあっけなく終了です。

続編の2は死体安置所で復活と聞いていたので死ぬのは分かっていましたがこの死に方はこいつ人間じゃないのか?と思っていたのと違う結末

続編どころか1の死体安置所で復活を果たし解剖医を殺して逃げていきました。

そして月日が流れ姉は一命を取り止めましたがその顔は冒頭の被害者でした。

そう・・・冒頭のニュースは1の結末後の話で生き延びたピエロがまた悲劇を繰り返す

続編を示唆していたのでした・・・

-END-

 

まとめ

ただグロいシーンをしたいってのがよくよく伝わってきました。

まぁ中途半端なんですけどね

視聴者側が痛いって感じるのはやっぱ生きてる人間に対して行うグロテスクなシーンであって死体を切り刻んだりぐちゃぐちゃにしてもB級っぽさが出るだけでリアリティに欠けるような気がします。

後映像が古臭い、ここらへんがマイナス要素

2は結構映像が綺麗になっていて進化したグロ演出が期待できそうです。

いいところはピエロが飽きさせないことに全力なのが良かった。なんていうか珍しく殺人鬼側に愛着が湧いた。次はどんなことしてくれるのだろう?とか次はどうやって殺すの?とかどこから出てくるの?とかなかなか視聴者側の期待を裏切らないと思ったらいい意味で期待を裏切ってくる。

本当にピエロの独壇場(笑)

効果音とかも喋らないピエロに合わせて面白おかしく鳴っていたりとピエロに注視してみればもっと楽しめる映画だと思いました。

 

YOUTBEでウォッチパーティ

私はYOUTUBEでラジオ実況しています。

AmazonPrimeでウォッチパーティ開催し同時視聴配信をしています。

ホラー映画1人で見れないって人も多く、一緒に見ている缶が出れば面白いかなと思ってやっていますので誰かと見たいとか寝落ち枠にでも利用していただけたらと思います。

www.youtube.com