LIFE LOG(映画実況しゃれむ感想ブログ)

映画実況しゃれむ感想ブログ

映画実況youtubeにて配信。ホラー映画苦手な人好きな人一緒に視聴してみませんか?

イット・フォローズ 感想考察評価レビュー

イット・フォローズ~IT FOLLOWS~

 

ジャンル:ホラー

時期:2015年 

時間:1時間39分

Amazonprime評価:★★★(331)

 

 

 

 

 

 

 

あらすじ

動画ページ一部引用

彼氏と一夜過ごすがその後男が急変。縛られたてこう告げられる

「’’それ”に殺される前に誰かにうつせ」

“それ”は人にうつすことができる。

“それ”はうつされた者にしか見えない。

“それ”はゆっくりと歩いて近づいてくる。

“それ”はうつし相手が死んだら自分に戻ってくる。

そして、“それ”に捕まったら必ず死が待っている。

いつ、どこで現れるかわからない“それ”の恐怖から逃げきることが出来るのかー。

 

評価

総合 94/100 点

いやこれは気持ち悪い・・・

精神的に嫌なホラー映画筆頭

私が好きな映画のうちの一つです

細かく分類すると

ストーリー    23/25点

キャラクター   23/25点

ホラー感     23/25点

心理的恐怖    25/25点

 

’’それ’’ が最後まで不明。こういうバットエンド的なのはあまり好きではないのですが

これに関してはこの結末が正解だと思いました。

’’それ’’がもう何かわからないんですよ。ただただ歩いて近づいてくるだけ、見た目は人によって違う、そのときによっても違う、病衣着たおじいさん時の迫力と言ったら怖い怖い。

ここだけ見ればこの映画の恐怖がわかるほど

超おすすめです!

無言で追いかけられるしかも一定の速度で

意味わかりませんもん。人が怖いって思う時理解できない表情のときですやん

真顔の人間って怖いでしょ。ただ近づいてくるだけ

ほんまそれだけの映画なのに

 

ストーリー

予告編です

例のおじさんは 1:37 のとこです

 

体の関係を持つと’’それ’’は伝染る…

結構早い段階でヒロインが伝染されて男に縛り付けられ’’それ’’が来るのをヒロインに見せつけます。

’’それ’’に捕まったら死ぬ…と’’それ’’は伝染すことができると説明受けます。

ただ歩いてくる女性ただそれだけなのに一気に惹きつけられるシーン

そしてヒロインは開放されます。

説明してくれるだけいい人やんと思っていたのですが狙われた人が死ぬと1人前に戻るんですって・・・そう、永久機関

場面は代わり学校、昨日のは何だったのかと考えながら外を見つめるヒロイン。

奥から歩いてくる老人。

ここも何気ない学校の庭なんですよ

なのにね違和感しかない人がこっちに一直線歩いてくるんですよ。

え?なに?まじ?え?え?え?

と、こっちもなるんですよ

廊下に飛び出すヒロイン、友達にあれ見える?と

なに?何言っているの?みたいなやり取りが行われ

友達の横素通りするおじいさん

やばいと悟ったヒロインは逃げます。

もうパニックですよ

でも徒歩スピードなんですぐに逃げ切れます。

いつ来てもおかしくない’’それ’’でもなかなか来ないんですよ

こんなことしてていんの?もう近くに来てるんちゃうの?

と視聴者はどんなけ移動したかなんてわからないから、見てる側はずっと気を張ってしまうわけですよ

そんなシーンがちょくちょく挟んできてめっちゃできた映画だなと実感しました。

 

家の中に出てくるシーンなんかここだけ迫力のあるシーンでした

友達とかヒロインが好きな男の子とかがいる中で襲ってくるんですよ。

その後は伝染した本人に会いに行って移された経緯や写した経緯を説明されます。

そしてまた襲われます。

逃げている途中で事故を起こしてしまい目が覚めると病院。

ほらほらまた、どれだけ意識失ってたの?病院に来るんじゃないの?

とまた精神的に視聴者を追い詰めるわけ。

けど衰弱しきったヒロインは隣に住んでいる男に伝染してしまうのです

男はやっぱり死んじゃいます。

 

ここままではダメだと。プールに入れて感電死させてやる、からの失敗、からの銃で殺しちゃいます。

ちなみに’’それ’’はヒロイン以外見えてません

そりゃうまいこと行かんわな…

そして終わったのか?と思わせるプールが真っ赤になるシーン

安心してなのか、ヒロインを守るためなのか

ヒロインが好きな男とヤってしまうわけです。

 

そして二人が外を歩くシーンの背後に

人が・・・

-END-

 

まとめ

もともとゾンビとかモンスタパニックとかそっち系が好きな私でしたが

これ見たときにすごい何とも言えない気持ちになったわけですよ。

ホラー映画ってただビビらすだけの映画じゃないんだなと

この何とも言えない恐怖といつまで立っても消えないもやもや感(今も思い出すと怖い)

これを気にB級ホラーっていうかもうホラー映画に手を出しまくりました。

考えさせられるっていう部分においてめっちゃ面白いジャンルなんだなと気づかせてくれる映画ですのでぜひぜひ皆さん見てください。

ちなみにホラー好きだけど理解力のない友達は終始 え? って言ってました(笑)

そういう人もいると思いますので私のYOUTUBEチャンネルで同時視聴実況もしていますのでその時の状況とか考察や1人で見るの怖い人の聞き流し程度に活用してください

映画ラジオ実況しゃれむ - YouTube